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    【NURO光(ニューロ光)解約方法】解約と退会の違い、手続きの注意点も解説!

    目次

    NURO光(ニューロ光)解約方法

    今回は、「so-net」を利用した光ファイバーサービス、「NURO光(ニューロ光)」の解約方法を紹介していきます。

    NURO光(ニューロ光)の解約は「NUROサポートデスク」に電話して手続きを進めます。

    NURO光(ニューロ光)を解約する際の注意点

    ・解約と退会がある

    ・更新月以外に解約すると解約金が発生する

    ・利用期間によっては工事費の残債の一括支払いが必要

    ・解約後はレンタル機器を返却する必要あり
    ※一定期間内に返却しないと損害金が発生
    ※機器は自分で梱包して配達業者に渡す

    ・引っ越し先で継続利用する場合も一度解約する必要がある

    ・解約月の利用料は日割りにはならない
    ※早めに解約手続きをするのがおすすめ。1か月前に手続きすることも可能

    解約と退会の違い

    NURO光(ニューロ光)のサービス利用を停止する方法として、「解約」と「退会」があります。

    結論から言えば、どちらを選んでもさしたる違いはありません。個人情報を残すか(解約)、完全に消去するか(退会)の違いです。再度、NURO光(ニューロ光)を利用する方は解約でもいいかもしれません。

    しかしながら、退会してから契約し直すことで、再度入会特典を得ることができるので退会がおすすめです。

    また、解約と退会の手続きは同様の方法で可能です。

    解約(退会)する際に発生する費用

    NURO光(ニューロ光)解約(退会)の際には下記の諸費用が発生します。

    ・解約手数料(9,500円)
    ・工事費の残額(40,000円の残り)

    NURO光(ニューロ光)解約は24か月ごとに契約が更新されるので更新月(25か月目)以外に解約すると解約手数料が発生します。25か月目、49か月目、73か月目……に更新すれば解約手数料は発生しません。

    工事費は利用期間に応じて割引されています。戸建て(G2V)と7回建て以下の集合住宅(マンションミニ)は30か月、8階建て以上の集合住宅は36か月の利用で工事費がゼロになる計算です。しかし、途中で解約してしまうと残りの期間に応じた工事費を請求されます。

    例:戸建てで25か月で解約⇒(40,000円÷30回×5か月)5か月分の工事費が請求

    解約手数料と工事費の両方をゼロにするには49か月目以降の更新月に解約する必要があります。

    NURO光(ニューロ光)の解約(退会)手順

    NURO光(ニューロ光)を解約(退会)するにはサポートデスクに電話します。

    NURO光(ニューロ光)のサポートデスク
    0120-65-3810(戸建て・7階以下)
    9~18時

    0570-099-130(8階以上)
    10~18時

    STEP
    サポート窓口に電話

    退会の場合は電話する以外にも、「So-netマイページ」「チャット」「LINE」からでも手続きが可能です。

    STEP
    解約(退会)の旨を伝える

    解約と退会の違いを理解したうえでどちらを希望するか伝えます。

    当月に解約するか翌月に解約するか選ぶことが可能。

    STEP
    レンタル機器返却日の調整

    いくつか解約(退会)に関する説明を受けた後、レンタル機器の返却日の調整を行います。

    STEP
    レンタル機器の返却

    レンタル機器の返却に伴い、自分で梱包する必要があります。一番いいのは機器が元々入っていた箱に梱包することです。もし、廃棄してしまった場合は自分で相応の箱を用意する必要があります。

    ※一定期間返却されないと損害金が発生してしまうので注意。

    これでNURO光(ニューロ光)の解約(退会)手続きは完了です。

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