WiMAX(ワイマックス)の解約方法
今回は、UQコミュニケーションズ社のモバイルWi-Fiルーター、「WiMAX(ワイマックス)」の解約方法について紹介していきます。WiMAXの解約方法は契約したプロバイダによって異なるので注意。
どこのプロバイダか分からない場合はUQコミュニケーションズに問い合わせるかカードの利用明細等で確認しましょう。
UQお客様センター
0120-929-818(9~21時、年中無休)
WiMAX(ワイマックス)を解約する際の注意点
・プロバイダ、家電量販店ごとに解約方法が異なる
・プロバイダごとに異なる解約申し込み日の期限に注意
・更新月以外で解約する場合は違約金が発生する
・契約プロバイダによって最終月が日割りになるか1ヶ月分請求されるか異なる
日割りになるUQコミュニケーションの場合、解約した次の日には使えなくなる
WiMAXの解約方法は契約したプロバイダ、家電量販店ごとに異なります。UQコミュニケーションでは電話で手続きできますが、プロバイダによってはEメールや郵送で手続きできるところもあります。また、解約申し込み日の期限もプロバイダごとに異なるので注意。
WiMAX(ワイマックス)の解約違約金
どのプロバイダで契約したとしても更新月以外で解約すると違約金が発生します。WiMAXの契約期間は基本的には3年間。期間が終了した37ヶ月目に解約すれば違約金はありません。それ以外で解約する場合の違約金については下記の通りです。
WiMAX(3年)の解約違約金
1~12ヶ月で解約した場合:19,000円
13~24ヶ月で解約した場合:14,000円
15~36ヶ月で解約した場合:9,500円
37ヶ月目に解約した場合:0円
38ヶ月目以降で解約した場合:9,500円
3年周期なので73ヶ月目は再び0円で解約することができます。2年契約の場合も同様で、25ヶ月目以外で解約する場合は違約金が発生します。
WiMAX(ワイマックス)の解約手順(UQコミュニケーションズ)
UQコミュニケーションズで契約している場合は、電話で解約手続きを行います。Webページからは手続きできないので注意。手続きが完了した時点で解約となります。例えば20日に解約した場合、21日から使えなくなります(20日分までを日割り計算して請求)。
UQお客様センター
0120-929-818(9:00~21:00、年中無休)
上記のお客様センターに電話して解約したい旨を伝えてください。契約者の情報とMY UQ IDが必要なので事前にメモしておきましょう。
WiMAX(ワイマックス)の解約手順(それ以外)
他のプロバイダや家電量販店で契約している場合はそれぞれの事業所へ連絡して解約手続きを行う必要があります。
UQコミュニケーションズは解約手続き翌日には解約・停止され、料金も日割りになりましたが、その他の多くはいつ手続きをしても日割りにはならず満額支払う必要があります。また、解約申込日の期限がありそれを過ぎると翌月退会扱いになるので早めに手続きを行いましょう。
主なプロバイダ、家電量販店の電話番号を下記に記しておきます。
主なプロバイダ
・BIGLOBE(ビッグローブ):0120-86-0962(10~19時、年中無休)
・Broad:0120-001-827(11~18時、土日祝休み)
・So-net:0120-117-268(9~21時、年中無休)
・nifty:0120-32-2210(10~19時、年中無休)
主な家電量販店
・ヨドバシカメラ:0120-779978(10~18時、年中無休)
・ヤマダ電機:0120-810-666(10~21時、年中無休)
・ビックカメラ:0120-99-5151(9~21時、年中無休)