【au】LTE NETの解約方法
今回は、auのインターネット接続サービス、「LTE NET」の解約方法を紹介していきます。LTE NETはWebサイトやカスタマーセンター、店頭で解約手続きすることができます。解約後にどうなるかについても解説していきます。
【au】LTE NETを解約する際の注意点
・4G LTEによるデータ通信ができなくなる
WiFi通信のみ
・auのアドレスが使えなくなる
SMSは可能
・再加入する際は店頭のみ
・手続き後は翌月からサービス停止
当月いっぱいは利用可能
4G LTEによるデータ通信の停止、つまりWiFiに繋ぐ以外のインターネット使用を停止するというのがLTE NETの解約ですが、他にも使えなくなるサービスや注意点はあります。
auのアドレス(@ezweb.ne.jp)が使えなくなります。電話番号を利用したSMS(ショートメッセージ)は使うことができます。
LTE NETの解約はWebや電話、店頭で行うことができますが、再加入する場合はauショップの店頭からしか手続きできませんので注意してください。
パケット漏れは防げる?
LTE NETを解約すればスマホからのインターネット通信は防げるので、定額外のインターネット通信、いわゆる「パケット漏れ」の防止にはなります。しかし、アプリの同期や更新、原因不明の通信があるので完全とはいえません。
これらを完全に防止するには、スマホの設定で「モバイルデータ通信」をオフにするしかありません。
【au】LTE NETの解約手順
LTE NETの解約にはWeb、電話、店頭の3つ方法があります。
店頭で解約したい場合は、最寄りのauショップを訪れてLTE NETを解約したい旨をスタッフに伝えてください。auショップの検索はこちらから。
電話で解約したい場合は、下記のカスタマーセンターに電話して解約したい旨をスタッフに伝えてください。
auカスタマーセンター
・157(auのスマホから)
・0077-7-111(それ以外)
・0120-977-033(上記が使えない場合)
9~20時、年中無休
音声ガイダンスが流れるので指示に従ってボタンを押していってください。
Webで解約したい場合は、まずauのサポートページにアクセスします。下記に手順を記しましたので参考にしてください。スマホからでもPCからでも手続きすることができます。auサポートページはこちら。
指示に従って選択していけばこれでLTE NETの解約手続きは完了です。当月いっぱいは利用することができます。サービス停止は翌月からです。