MENU

    【ソフトバンクエアーの解約方法】解約金は?解約したのに繋がるのはなぜ?8日以内に解約する方法とは

    目次

    ソフトバンクエアーの解約方法

    今回は、工事不要の家庭用WiFi、ソフトバンクエアーの解約方法を紹介していきます。ソフトバンクエアーはサポートセンターに電話して解約の手続きを行います。

    解約後はレンタル品を返却する必要があるので注意が必要です。解約金等、解約に伴う費用についても紹介していきます。

    ソフトバンクエアーを解約する際の注意点

    ・解約手続き後もその月いっぱいは利用可能
     料金の日割りはない

    ・25日以降は電話が繋がりにくい
     ソフトバンク公式より

    ・解約のタイミングによっては違約金等が発生する

    ・契約から8日以内に解約手続きをすることでクーリングオフできる

    ・解約後はレンタル機器の返却が必要
     不備があると高額違約金あり


    ・解約すると「おうち割 光セット」が無効となる

    ソフトバンクエアーの解約は電話で行いますが、25日以降は電話が混み合うとソフトバンク公式が述べています。月のどの時点で手続きを行ったとしても解約は月末扱いになる(月末までインターネットが繋がる)ので早めに電話しましょう。電話が繋がらなくて翌月になっても補償はありません。

    契約から8日以内はクーリングオフできます。この場合解約金はありません。通常の解約と同じように手続きしてください。

    ソフトバンクエアーを解約すると、スマホ利用料の割引がある「おうち割 光セット」は無効になります。セットで申し込みした人は確認してから手続きするようにしましょう。

    ソフトバンクエアーの解約金等

    ソフトバンクエアーは24ヶ月ごとの更新月以外に解約すると解約金(10,450円、税込)が発生します。

    機器を買い取りで使用している人は36ヶ月の分割払いです。24ヶ月目に解約すると解約金はなくても、端末代の残滓があります。完全に無料で解約したい場合は48ヶ月目の更新月に解約する必要があります。

    レンタルしている人も注意が必要です。返却時に不備があると10,000円超の違約金が発生します。

    オプションに加入している場合はそちらの解約金もある場合があります。

    ソフトバンクエアーの解約で発生する可能性のある費用
    ・更新月以外の解約による解約金(10,450円、税込)
    ・機器買い取りの場合の残滓(36ヶ月払い)
    ・返却品の不備(10,000円~)
    ・オプションの解約金

    ソフトバンクエアーの解約手順

    ソフトバンクエアーの解約はサポートセンターに電話して行います。ネットや店頭では手続きできませんので注意してください。

    SoftBank Air サポートセンター
    0800-1111-820
    10~19時、年中無休

    25日以降は繋がりにくいとのことなので早めに電話するのがおすすめです。解約したい旨を伝えてください。その後、解約金やレンタルの返却等の案内、指示があります。

    レンタル機器は下記の住所に返却してください。梱包は自分でする必要があります。輸送中に破損して違約金が発生することのないように緩衝材等を入れましょう。送料は自己負担です。

    レンタル機器返却先住所
    〒277-0804 千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1F
    SoftBank モデム係

    目次
    閉じる