ドコモ 有料オプション・サービス解約方法
今回は、ドコモ契約時に加入した有料オプション・サービスの解約方法をご紹介します。
ドコモショップで携帯・スマホを購入する際、有料オプションやサービスを紹介され、加入する方は多いですよね。『無料の31日間だけお試しで〜』なんて思って契約し、そのままにしてしまったために毎月数百円から数千円も携帯代金と一緒に請求されていた、なんて話は珍しくありません。
使用していないオプションやサービスはすぐに解約し、お金の無駄を省きましょう。
さっそくですが、ドコモの有料オプション・サービスを解約する方法は大きく分けて3つあります。
①オンライン(インターネット上)で解約する
②ドコモのコールセンターに電話して解約する
③ドコモショップの窓口で解約する
その場ですぐに、契約状況の確認や有料オプション・サービスを解約したい方は『My docomo』上で手続きを行なうのがおすすめです。
また、一度にまとめてオプションやサービスを解約したい場合は、コールセンターへの電話かショップの窓口で手続きを行なうのがいいでしょう。
解約前の注意点
・再加入できないオプションやサービスがある※
・パック割引適応のオプションやサービスを解約すると、利用料金が高くなってしまう場合がある
・他社が提供しているコンテンツやサービスはMy docomoから解約できない
※ケータイ補償サービスなど一度解約してしまうと、再加入できないオプションやサービスがあります。「これって解約していいのかな?」と迷った場合は店舗や電話でドコモスタッフに確認しましょう。
ドコモ 有料オプション・サービス解約手順:所要時間約3分
「My docomo」上で「契約内容・手続き」をタップすると、そのまま解約作業が行えます。
「My docomo」にログインできない場合の対処法
ドコモの有料オプション・サービスを解約したいのに、そもそもMy docomoに「ログインできない」、「ログインの仕方を忘れてしまった」という方もいらっしゃいますよね。
そこで、ここではIDの確認方法やパスワードの再発行方法をご紹介します。
「My docomo」のIDを確認する:所要時間約3分
今回は、「My docomo」に登録してあるメールアドレス宛てにIDを送信し、確認する方法をご紹介します。
※メールアドレス以外にも、店舗で発行したdアカウントやdポイントカードの情報を元にIDを確認する方法があります
※ドコモの回線を契約していない方は、ステップ3へ
画像にもある通り、dアカウントメニューを開くと画面上部にMy docomo IDが表示されます。
※ドコモの回線を契約している方は、ステップ2へ
画像を見て分かりるように、メールアドレスからIDを確認する方法以外もあります。
①のスペースにIDの送り先となるメールアドレスを、②には画像としてランダムに表示される数字を入力
します。
ドコモから届いたメールでIDを確認したら、My docomoに再度ログインを試み、解約の手続きへ進みましょう。
「My docomo」のパスワードを再発行する:所要時間約6分
「My docomo」にログインするためのパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行が必要です。
以下にパスワードを再発行する方法をご紹介します。
※ドコモの回線を契約していない方は、ステップ4へ
画像を見てわかる通り、dアカウントメニューを開くと画面の上部にMy docomo IDが表示されます。
※ドコモの回線を契約している方は、ステップ3へ
※
こちらのメールが届いたらMy docomoのパスワード再設定は完了。
その後、My docomoにログインして、有料オプション・サービスの解約手続きを行ないましょう。
電話で解約する場合
冒頭でもお伝えしましたが、ドコモの有料オプション・サービスは、店舗の窓口または電話で解約することができます。
ドコモのコールセンターに電話してオプション・サービスの解約手続きを行なう場合の問い合わせ電話番号は下記の通りです。
・ドコモのスマホ・携帯電話からは「151(無料)」
・一般電話などからは、「0120-800-000」
携帯ショップで「追加オプションは3ヶ月解約しないでください」なんていわれた経験のある方がいるようですが、加入したオプションによって解約が可能になる期限は異なります。
また、dマガジンやdヒッツなどのドコモの有料サービス・コンテンツは、日割り精算ではなく、月額で利用料金を支払うので、月初に解約したとしても1ヶ月分の利用料金を支払うことに。
自分が利用しているオプションやサービスの解約手続きについてわからないことがあるのなら、ドコモショップの店員さんやコールセンターで確認するといいでしょう。くれぐれも損だけはしないように気を付けてくださいね。