MENU

    不要なドコモ有料オプションを解約する方法|注意点と手順を画像付きで解説

    目次

    ドコモ 有料オプション・サービス解約方法

    今回は、ドコモ契約時に加入した有料オプション・サービスの解約方法をご紹介します。

    ドコモショップで携帯・スマホを購入する際、有料オプションやサービスを紹介され、加入する方は多いですよね。『無料の31日間だけお試しで〜』なんて思って契約し、そのままにしてしまったために毎月数百円から数千円も携帯代金と一緒に請求されていた、なんて話は珍しくありません。

    使用していないオプションやサービスはすぐに解約し、お金の無駄を省きましょう。

    さっそくですが、ドコモの有料オプション・サービスを解約する方法は大きく分けて3つあります。

    ①オンライン(インターネット上)で解約する
    ②ドコモのコールセンターに電話して解約する
    ③ドコモショップの窓口で解約する

    その場ですぐに、契約状況の確認や有料オプション・サービスを解約したい方は『My docomo』上で手続きを行なうのがおすすめです。

    また、一度にまとめてオプションやサービスを解約したい場合は、コールセンターへの電話かショップの窓口で手続きを行なうのがいいでしょう。

    解約前の注意点

    ・再加入できないオプションやサービスがある※
    ・パック割引適応のオプションやサービスを解約すると、利用料金が高くなってしまう場合がある
    ・他社が提供しているコンテンツやサービスはMy docomoから解約できない

    ※ケータイ補償サービスなど一度解約してしまうと、再加入できないオプションやサービスがあります。「これって解約していいのかな?」と迷った場合は店舗や電話でドコモスタッフに確認しましょう。

    ドコモ 有料オプション・サービス解約手順:所要時間約3分

    「My docomo」上で「契約内容・手続き」をタップすると、そのまま解約作業が行えます。

    STEP
    My docomoを開き、「契約内容・手続き」をタップ
    ドコモ オプション 解約 12
    STEP
    ご利用状況内で解約したいオプションやサービス名横の「解約ボタン」をタップ
    STEP
    解約手続きの案内に沿って該当する項目を選択する
    STEP
    手続き内容を確認して、「手続きを完了する」をタップ
    STEP
    解約手続き完了

    「My docomo」にログインできない場合の対処法

    ドコモの有料オプション・サービスを解約したいのに、そもそもMy docomoに「ログインできない」、「ログインの仕方を忘れてしまった」という方もいらっしゃいますよね。

    そこで、ここではIDの確認方法やパスワードの再発行方法をご紹介します。

    「My docomo」のIDを確認する:所要時間約3分

    今回は、「My docomo」に登録してあるメールアドレス宛てにIDを送信し、確認する方法をご紹介します。

    ※メールアドレス以外にも、店舗で発行したdアカウントやdポイントカードの情報を元にIDを確認する方法があります

    STEP
    ログイン画面で「IDをお忘れの方」をタップ
    STEP
    【ドコモの回線を契約している方】Wi-Fiをオフにして「dアカウントメニューを表示」をタップ

    ※ドコモの回線を契約していない方は、ステップ3へ

    画像にもある通り、dアカウントメニューを開くと画面上部にMy docomo IDが表示されます。

    STEP
    ドコモの回線を契約していない方】「IDをお忘れの方」をタップ

    ※ドコモの回線を契約している方は、ステップ2へ

    STEP
    「ドコモの回線をご契約されていないお客様」をタップ
    STEP
    「メールアドレスを登録されている方」をタップ

    画像を見て分かりるように、メールアドレスからIDを確認する方法以外もあります。

    STEP
    「ID/パスワードを忘れた方」をタップ
    STEP
    メールアドレスと画面に表示された数字を入力する

    ①のスペースにIDの送り先となるメールアドレスを、②には画像としてランダムに表示される数字を入力

    します。

    STEP
    IDの送り先となるメールアドレスを確認し、「メールを送信する」をタップ
    STEP
    届いたメールを開いてIDを確認・完了

    ドコモから届いたメールでIDを確認したら、My docomoに再度ログインを試み、解約の手続きへ進みましょう。

    「My docomo」のパスワードを再発行する:所要時間約6分

    「My docomo」にログインするためのパスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの再発行が必要です。

    以下にパスワードを再発行する方法をご紹介します。

    STEP
    赤枠内にMy docomoIDを入力して、「次へ」をタップ
    STEP
    「パスワードをお忘れの方」をタップ
    STEP
    【ドコモの回線を契約している方】Wi-Fiをオフにして「dアカウントメニューを表示」をタップ

    ※ドコモの回線を契約していない方は、ステップ4へ

    ドコモ オプション 解約 2

    画像を見てわかる通り、dアカウントメニューを開くと画面の上部にMy docomo IDが表示されます。

    STEP
    【ドコモの回線を契約していない方】「パスワードをお忘れの方」をタップ

    ※ドコモの回線を契約している方は、ステップ3へ

    STEP
    「ドコモの回線をご契約されていないお客様」をタップ
    ドコモ オプション 解約 4
    STEP
    「ID/パスワードを忘れた方」をタップ
    STEP
    「パスワードを再設定する」をタップ
    STEP
    My docomoIDと画面に表示された数字を入力する
    STEP
    連絡先メールアドレスを確認して、「メールを送信する」をタップ
    STEP
    ドコモからメールで届いた仮パスワードをコピー
    STEP
    パスワード再設定画面に戻り、さきほどコピーした「仮パスワード」を①に貼り付け、②に新しいパスワードを入力する

    STEP
    ドコモから「パスワード再設定通知」が届いたら完了

    こちらのメールが届いたらMy docomoのパスワード再設定は完了。

    その後、My docomoにログインして、有料オプション・サービスの解約手続きを行ないましょう。

    電話で解約する場合

    冒頭でもお伝えしましたが、ドコモの有料オプション・サービスは、店舗の窓口または電話で解約することができます。

    ドコモのコールセンターに電話してオプション・サービスの解約手続きを行なう場合の問い合わせ電話番号は下記の通りです。

    ・ドコモのスマホ・携帯電話からは「151(無料)

    ・一般電話などからは、「0120-800-000

    携帯ショップで「追加オプションは3ヶ月解約しないでください」なんていわれた経験のある方がいるようですが、加入したオプションによって解約が可能になる期限は異なります。

    また、dマガジンやdヒッツなどのドコモの有料サービス・コンテンツは、日割り精算ではなく、月額で利用料金を支払うので、月初に解約したとしても1ヶ月分の利用料金を支払うことに。

    自分が利用しているオプションやサービスの解約手続きについてわからないことがあるのなら、ドコモショップの店員さんやコールセンターで確認するといいでしょう。くれぐれも損だけはしないように気を付けてくださいね。

    目次
    閉じる