FODプレミアム解約方法
今回は、フジテレビが提供する動画配信サービス「FOD」の月額サービス、「FODプレミアム」の解約方法について紹介していきます。
FODプレミアムは、登録に利用したサービス(ID)ごとに解約方法も異なります。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_414,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125173243-1.jpg)
FODプレミアムを解約する際の注意点
・アプリからの解約手続きはできない
※アプリを削除しても解約扱いにはなりません。
・ログインしているID(amazonアカウント、フジテレビID等)ごとに解約する必要がある
※自分が何のIDで登録しているかわからない人はクレジットカードの利用明細で確認しましょう。
・解約した時点で購入済み動画・ポイントは利用できなくなる
※利用期間が残っていたとしても利用不可になるので解約のタイミングに気を付けてください。
FODプレミアムの解約手順(iTunes store決済の場合)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_1024,h_520/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125173345-1024x520.jpg)
iTunes store決済(iPhoneアプリ)から登録利用している人は「設定」から解約手続きを行います。アプリから解約はできません。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_1024,h_911/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/3b4d79555a516a981fb8fcb7e2dd80cf-1-1024x911.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_271,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/b6cc598cbc977b1d21fdfa53969afe1c-1.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_314,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125213739.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_698,h_300/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125213931.jpg)
※ログインが求められる場合もあります。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_611,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125214138.jpg)
※iOSのバージョンによっては「サブスクリプション」ではなく「登録」と表示されます。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_636,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125214547.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_293,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125214507.jpg)
「確認」のウィンドウが表示されるのでタップして解約完了。
※「Mac」や「AppleTV」で解約する際も、それぞれ「設定」「アカウント」から手続きを進めます。
FODプレミアムの解約手順(Webサイトから)
下記の場合はFODのWebから解約手続きを行います。
・クレジットカード決済で登録
・Amazonで登録
・docomo spモード決済で登録
・auかんたん決済・au WALLET・UQmobileで登録(※au テレビパックプランはauのサイトから)
・My Softbank認証で登録
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_414,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201125173243-2.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_180,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201126003503.jpg)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_672,h_297/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201126003634.jpg)
※「解約する」ではなく「追加」と表示されている場合、このアカウントでは有料プランを使用していません。別のアカウントで申し込みしている可能性があります。どのアカウントで登録しているか不明な人はクレジットカードの利用明細で確認してください。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_466,h_350/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201126004240.jpg)
「解約しました」の表示が確認できたら解約完了です。
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_auto,q_lossy,ret_img,w_665,h_279/https://cancell.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201126004532.jpg)
「月額コースの確認・解約」で「FODプレミアム」が「追加」に変化していたら解約できている証拠です。念のため確認しておきましょう。