東京ガス解約方法
今回は、『東京ガス』の電気やガスを解約する方法をご紹介します。
東京ガスの電気やガスは「ホームページ」または、「お客様センター(電話窓口)」にて解約手続きが行えます。
ただ、お客様センターの受付時間※は限られているので、24時間365日利用停止の申込みができるホームページから解約手続きを行なうのがおすすめです。
※東京ガスお客様センター受付時間…月曜日〜土曜日AM9:00~PM19:00、日曜日・祝日AM9:00~PM17:00
東京ガスを解約するときの注意点
・ガスや電気の使用を停止/解約する際に必要なものを事前に用意する
※お客さま番号(東京ガスから届いている使用量のお知らせに記載)、ガスや電気の使用を停止する場所の住所&引越し先の住所や電話番号を用意しておきます
・引越しなどが理由でガスの使用を停止する場合は、東京ガスから委託された係員が自宅を訪れ、メーターガス栓を閉める作業を行ないます。
その際、立ち会いが必要になる場合があるので電話または、インターネットで手続きを行なう際には希望日時を記入して(伝えて)ください
※訪問希望時間帯は土曜日・日曜日・祝日(年末年始等)を含め年中無休。
時間帯は 9:00~12:00・13:00~15:00・15:00~17:00・17:00~19:00(月曜~土曜のみ)の中から選ぶことができます
・東京ガスの電気の解約手続きは、新たに契約する小売電気事業者が代わりに行なってくれるので、自身で手続きを行なう必要はない
※ただ、切り替え先の契約内容によっては、東京ガスへの連絡が必要な場合があります
・切り替え先の小売電気事業者による電気の供給が開始した日の前日に、東京ガスとの電気契約は解約となる
・「ガス・電気セット割」で契約している場合に、電気またはガスどちらかだけを解約すると割引条件を満たせなくなってしまう
※その場合は、解約予定ではない電気/ガスの契約も一度見直した方がいいでしょう
東京ガスのガス使用をHPから停止(解約)する手順
ここでは、東京ガスのガスをホームページから停止(解約)する手順をご紹介します。
東京ガスの電気をHPから解約する手順
ここでは、東京ガスの電気をホームページから解約する手順をご紹介します。
東京ガスのガス・電気をお客様センターへの電話手続きで停止(解約)する手順
東京ガスのガスや電気使用を停止(解約)する場合のお客様センター電話番号は、契約している内容や解約理由によって異なります。
まずは自身がどの番号に電話をかけたらいいのか、東京ガスのホームページで確認する所からスタートしましょう。
※自身に該当するお客様センターの電話番号は、下記画像の赤枠部分に表示されます。ただ、電話窓口の営業時間外にホームページでこちらのページを開いても、電話番号は表示されないので注意してください!
電話窓口の受付時間外の同じ画面はこちら⬇
矢印部分に表示されるはずのお客様センターの電話番号がありません…!
【電話窓口受付時間】月曜日〜土曜日AM9:00~PM19:00、日曜日・祝日AM9:00~PM17:00