【住友生命】生命保険の解約方法
今回は、住友生命の生命保険の解約方法を紹介していきます。解約は必要書類に記入して提出することで行います。解約に必要な書類は担当者やコールセンターに連絡して書類を取り寄せます。窓口で直接受け取って記入、提出することもできます。
【住友生命】生命保険を解約する際の注意点
・解約の書類を受け取る方法は3つ
担当者、コールセンターに連絡、窓口で直接受け取る
・担当者に連絡したくない場合は窓口がおすすめ
・返戻金は書類が本社に到着後1週間程度で振り込まれる
住友生命の生命保険解約に必要な書類を取り寄せるには、担当者(スミセイライフデザイナー)や代理店か、住友生命のコールセンターに連絡します。解約の連絡を担当者には話しにくい、引き止めが面倒といったことを心配している人もいるでしょう。コールセンターに連絡したとしても担当者から連絡があります。
おすすめは直接住友生命の窓口で解約する方法です。担当者に連絡が行く前に窓口で書類を受け取り、その場で記入して提出すれば最低限の時間と労力で済ませることができます。手続き後に担当者から連絡が来るかもしれませんが、手続き後なので引き留め等はありません。
【住友生命】生命保険の解約手順
担当者・代理店に連絡して書類を取り寄せる場合
担当者(スミセイライフデザイナー)・代理店に連絡して解約したい旨を伝えてください。引き止めや返戻金についての説明があります。
コールセンターに連絡して書類を取り寄せる場合
下記の番号に電話して解約したい旨を伝えてください。契約方法によって電話先が異なります。コールセンターに電話したとしても、担当者や代理店から改めて連絡がある場合があります。担当者・代理店の連絡先が分かるのであればそちらに直接連絡した方が早いです。
住友生命コールセンター(月~金:9~18時、土:9~17時)
営業職員(スミセイライフデザイナー)を通じて契約した場合
0120-307506
金融機関等代理店・保険ショップを通じて契約した場合
0120-506154
郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を通じて契約した場合
0120-506873
火曜から金曜の午後の時間帯が比較的繋がりやすいようです。
窓口で書類に記入する場合
住友生命の支店窓口で直接書類を受け取り、記入、提出するのが一番早い方法です。全国の住友生命の窓口はこちらで検索してください。
窓口で書類を作成する際に必要な物は下記の通り。取り寄せして記入する場合も同様です。
解約書類記入に必要な物
・保険証券
・印鑑
・本人確認書類
・口座番号が分かる通帳等(返戻金を受け取る際に必要)