dtv解約方法
今回はドコモ公式コンテンツ「dTV 」の解約方法をご紹介します。
dTVは下記4つの方法から解約・退会の手続きが行えますが、①〜③の方法は途中からMy docomo(dアカウント)へのログインが必要になるため、最初から『My docomo』より解約手続きを行うのがおすすめです!
①My docomo
②dTV公式サイト
③dTVアプリ(Android端末のみ)
④ドコモショップ窓口/ドコモ電話窓口 TEL:151(ドコモ回線契約者のみ)
dTVを解約するときの注意点
・毎週火曜日 PM22:30〜AM7:00の間は、My docomo/アプリ/公式サイトなど、オンラインからdTVを解約することができなくなる
※システムメンテナンスが行なわれるため
・『初回31日間無料キャンペーン』は1回線につき1回のみ適用される
※31日の内たとえ1日しか利用していなかったとしても、一度解約してしまうと無料期間はなくなってしまう。
(再登録の際には即時利用料金が発生するということ)
・スマホ上でアプリを削除するだけでは解約したことにはならない
dTV解約時に損をしないためのポイント!
dTVは毎月(1日〜月末分の)利用料金が発生します。
そのため、『初回31日間無料キャンペーン』の該当期間に解約しそびれてしまうと、その翌日が属する月の分の利用料金が発生してしまいます。
例えば月の前半に無料期間が終了してしまっていた場合。1日でも無料期間が過ぎているのであれば、その月の月末に解約した方が利用料金分のサービスを最大限受けられるということです。
dTVはMy docomoから解約しよう
冒頭でもお伝えしましたが、ドコモショップやドコモの電話窓口以外の方法でdTVを解約するのであれば、My docomoから手続きを行うのがおすすめです。
それではさっそく、My docomo上でdTVを解約する方法をご紹介します!
※「ご契約中の主なサービス」内にdTVが表示され、横にある解約ボタンを押す場合はSTEP5へ
※「dTV 注意事項」をタップし、内容を確認してからでないと「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れることはできません
※解約手続き受付確認のメールを指定した人は、指定したアドレス宛に手続き完了の連絡がきているか確認しましょう
dTVをPCから解約する場合
ここではdTVログイン後、パソコンから解約手続きを行う際の手順をご紹介します。
※ここからはMy docomoからdTVを解約する方法と手順が同じです